秋バージョンへ衣替え

はい、2ヶ月もブログを放置したことに関しては何もいいわけしません。(´・ω・`) あはは・・。 近年希に見る台風で、甘く見てたので被害を受けた植物たちがおりますが・・・・。 無事に乗り越えた子たちもおり。 秋冬バージョンへと変えてみました。 真夏にはあまり出ていなかった苗ものも、園芸店にいまいろいろ出ており、よりどりみどり♡ 今まで知らずに生きてきた小さな植物たちの世界。 猫との生活はもちろんいろんな癒しがありますが、植物だって生き物。こうやって季節を感じ、プチ幸せを与えてくれる。 自分でもこんなにベランダガーデニングにはまると思わなかったんですが、とっても楽しいです。 たぶんこれが、一軒家の庭とかならきっと広すぎて手に負えなくてあきらめてたかも。この狭いベランダだから、手が回るんだと思います。 私の植物チョイスのキーワードは基本、「強健」「育てやすい」「初心者向き」wwww そのなかでも、うちの環境に合った植物は元気に育ち、合わないものは枯れていきます。 あとは私との相性(水をあげる時間とか)もあると思います。 だから、どこでも育ちそうなものでもダメになったり、これは繊細だな~と思っても意外と元気に育ってたり、おもしろいです。 では秋冬バージョンを写真で紹介★ まずは多肉ちゃんから。 sol×sol (ソルバイソル)という多肉専門ネットショップで買いました。 ぷくぷくしててカワイイ!! IMGP2046_convert_20111012024044.jpg 10月末には多肉の寄せ植え教室にも行ってみます。 IMGP2355_convert_20111012024942.jpg 夏に入手した(お友達が買ってきてくれた)オレガノケントビューティー 茎も細く、葉も花も繊細ですが、先日の台風でもベランダに放置でも生き残ってくれました! IMGP2354_convert_20111012024911.jpg コニファーとチェッカーベリーの寄せ植え。 これからの季節に。クリスマスの頃にはチェッカーベリーの葉が赤くなるそうです! IMGP2352_convert_20111012024845_convert_20111012030139.jpg 秋冬をイメージした寄せ植え。 プランターが渋いです。赤葉センニチコウが雪みたいでカワイイ♪ IMGP2361_convert_20111012025045.jpg スカビオサ。見れば見るほどかわいいお花。ついついクローズアップして撮っちゃいました。 IMGP2368_convert_20111012025155.jpg 寄せ植えに入れたジュズサンゴ。すっごい小さいんです、実は。でもツヤツヤ~~☆ IMGP2372_convert_20111012025331.jpg 同じく寄せ植えに入れたチョコラータさん。満開です!! 銅葉具合が名前にぴったりで、秋の寄せ植えにばっちり! IMGP2381_convert_20111012025415.jpg アイビーです。ご存じの通り。アイビーってものすごいいっぱい種類があるんですね。 とくにこのアイビーは斑の入り方が気に入りまして。「爽やか系イケメンボーイ」として我が家に投入しました。 IMGP2357_convert_20111012025008.jpg フランネルフラワーさんです。これ、だいぶ前に他の方のブログで見ていらい、ずっと欲しくて先日近所の園芸店で念願ゲット!ほんっとに、フランネルって感じで一見造花!? でも、上級者向けだそうで、、、、う~ん、頑張る! IMGP2341_convert_20111012024641.jpg IMG_3905_convert_20111012030057.jpg ミニダリアです。小ぶりでかわいいし、お花のピンクと銅葉がよく合う! すごく元気でどんどんお花咲いてます~~♪ IMG_9206_convert_20111012032309.jpg 全体像です。ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな~~。 ベランダまでリビングが続いているのをイメージして、額ものを貼ってみたり。 IMGP2333_convert_20111012024330.jpg IMGP2327_convert_20111012024419.jpg 夜はライトアップでこんな感じになります☆ IMGP2349_convert_20111012024758.jpg