関東の冬は花が楽しめる

実家の北海道は11月に初雪が降り、3月末くらいまで雪が残ります。そのあいだ、屋外ではまったく花が咲いている姿を見ることはできません。

そういうもんだとおもっていたのですが、関東では冬でもガーデニングが楽しめるんですね!(*^_^*)

品種改良のおかげもあって耐寒性の強い植物も増えてるのでしょうか。1月でも色とりどりのお花をガーデニングショップでたくさんみることができます。

12月に買った苗を寄せ植えにしました。

寄せ植え直後はボリュームがいまいちでも1ヶ月経つと馴染んでこんもりしてくるので、写真は寄せ植え3週間後くらいのものです。

f:id:harukainana:20131224105110j:plain

 

冬の定番ビオラです。いまは本当に様々な色や形がありますね!

98円の苗もあれば、500円の苗もあり、値段にかかわらず気に入った色があれば買っちゃいます(^^ゞ

↑こちらは198円のビオラですが優しい紫と黄色の組み合わせが可愛くて(*^_^*)

 

f:id:harukainana:20131226122349j:plain

 

↑こちらは500円のウーヴェルヴォーグというオシャレだけど強烈に覚えにくい名前のビオラ(=o=;) 

生産者さんがこだわって作った品種みたいで、どれとして同じ色のものがないものだそうで、選ぶときも迷いました。とってもボリュームがあって寄せ植えするのはもったいないので、かわいい鉢に入れて普段お世話になっているお友達へプレゼント(*^_^*)

f:id:harukainana:20131224104723j:plain

 

ビオラと並ぶ、冬の定番プリムラ。これもかなりの種類がありますが、去年に引き続き好きなこのボルドー×イエローのビオラをチョイス。優しいストックとの対照的な甘辛寄せ植えとなりました。葉牡丹もこのくらいの控えめな大きさなら可愛いですね!なかなか気に入っています(^O^)

f:id:harukainana:20140101135319j:plain

 

去年の秋は結婚式や新婚旅行でバラのお世話を怠り、ほとんど秋バラを咲かせることができまんせんでした( ;∀;)

で、そのまま冬を迎えるということは春までバラが見れない・・・

その気持を埋めるため、ミニバラを買ってしまいました!3種類の苗が入ってます。前に買ってあった鉢がちょうど合いそうだったので入れてみると・・・(^^♪ あら似合う〜 寒くて開花もゆっくりなので、この冬はこの子で満足できそうです。

f:id:harukainana:20140101150437j:plain

 

スイートアリッサム、デイジー、ビオラオレガノラナンキュラスを入れた寄せ植えも寄せ植え1ヶ月でだいぶ馴染んできました。ちょっとラナンキュラスが背が高かったかな〜(;・∀・)

 

私は植え替えや寄せ植えを作った時にはこちらの活力剤を使っています。植え替えのときの根張りを促進するには一役かっているとおもいます!

NatureBox 微粉ハイポネックス 5gX20袋

NatureBox 微粉ハイポネックス 5gX20袋

 

 寒くても太陽に向かって元気に咲いている花をみて、私も明日から仕事始め頑張ります!\(^o^)/