禁断の地 ナーセリーへ

ここ数日、晴れの日が続きベランダのバラたちも蕾の成長に拍車がかかりました。

去年はフライングしたピエール・ド・ロンサールが一つだけ4月30日に咲かせていましたが、今年はフライング違反者はおらず、みなさん綺麗にスタートしそうです。あと1周間くらいかな〜?

 

今日は花曇りの祝日。

母と一緒にバラのナーセリー「ひかりフラワー」に行ってきました。

お目当ては「レオナルド・ダ・ヴィンチと「レディ・エマ・ハミルトン」です。

 

f:id:harukainana:20140429123118j:plain

こちらはERの温室です。あいうえお順に並べられています。

蕾はふくらんでいるものの、まだほとんど開花していません。

いいんです。 (`・ω・´)キリッ

開花し始めると一気に売れてしまいますし、西武ドームで5月10日から始まる「国際バラとガーデニングショウ」にかなりの数を店から持っていくみたいなので、今が一番選べるとき!!

花を見ないでも買うものが決まってる場合には、今の時期がベストですね。

また、花を見てしまうと、花の咲き方の綺麗さに目を引かれ、株の良し悪しや枝のバランスが後回しになっていい選択ができなそうなので、株をじっくりみて選べるのもまた今の時期かと思います。

 

レディ・エマ・ハミルトンはERではド定番なだけあって、株がたくさんありました。

お店の方は「奥の畑にまだたくさんあるので良さそうなの持ってきます」

と甘い囁き・・(*´ェ`*)

今回なんでエマを迎えようとおもったかというと、

・香りがある

・よく咲く

・コンパクト

・病気に強い←最重要項目

これを満たすものがエマだと思ったからです。

我が家で香るバラはジュードがありますが、よく咲くかっていうと・・・(^_^;)

それに、どんな本をみてもエマは「鉢でも育てやすいコンパクトなバラ」として紹介されているので、ジュードの次の花を待つ間の香り欠乏症に対応してくれるんじゃないかと期待しておるわけです (ΦωΦ)フフフ…

f:id:harukainana:20140429171230j:plain

枝がよく分岐していて葉っぱも元気。

かなり葉むくじゃらだったので、けっこうむしりました。

通気が悪いと病気になりやすいですからねっっ!

 

エマってほんとに葉が赤いんですね〜〜まるで冬の紅葉したバラの葉みたい・・・

f:id:harukainana:20140430073836j:plain

f:id:harukainana:20140430073911j:plain

確かにこれにオレンジと黄色の混ざった花が咲くと、とてもアンティークな雰囲気ですね。

ちなみにお花はこんな感じです。(去年のガーデニングショーのもの)

f:id:harukainana:20120513102641j:plain 

 

そして、レナルド・ダ・ヴィンチ

先週問い合わせたときにはまだけっこうあるみたいなことを聞いたのですが、その後売れてしまったようで、大苗は3鉢くらいしかありませんでした。

アイアンのラティスにS字誘引しようとおもっているので、なるべくへんな癖がついていない株を探したら、ひとついいのがあったので、それに決めました!

まだ誘引するほど長くないので、今年はこのまま咲かせて楽しもうとおもいます♡

f:id:harukainana:20140429222034j:plain

こちらもかなり葉むくじゃら〜なので、写真をとったあとせっせと重なってる葉やブラインドの枝などを取りましたよ!

けっこう、この作業好きです(*´艸`*)

なぜレオナルドにしたかというと、この花の色がどうしても好きだからっ!

写真では忠実に出ていませんが、赤とピンクの中間で少しスモーキーがかっているように感じます。

大きすぎず、花弁も多すぎず、そしてなんといっても花持ちがいい!

その魅力が、香りが無いという欠点?をカバーしてくれています(私の中で)

あ、もちろん病気に強い。(゚∀゚)ノ

↑これは絶対に外せない条件ですw  

f:id:harukainana:20140429222643j:plain

近所のガーデニングショップでこっそり撮影 d(゚ε゚;)

あるブロガーさんは「フローズンピンク」というナイスネーミングを付けていました。

花弁の縁がちょっとだけ白くなっていてまるでフローズン(*´艸`*)

だから、こんな色でもクドくならないんでしょうね。

早く我が家でも花を見たいです!!

 

そして最後に、北海道の叔母が欲しがっていたナエマを見ました。

ひとつ、すごく立派な株があり、たぶん咲いたらすぐ無くなるだろうな〜と思ったので、発送することになりました。

すでに10号鉢に植わっており、写真ではわからないですがかなりの貫禄がありました。

ナエマの花は一度見たら忘れられない、誰もが「かわいい!」と思う姿をしています。

f:id:harukainana:20140429124742j:plain   f:id:harukainana:20130511095712j:plain

という割にはいい写真がなくてスミマセン(^_^;)

これは去年のガーデニングショーで撮った写真です。ナエマがずいぶんありました。

この花姿のつるバラでしかも香りも素晴らしいなんて、なんていいとこ取りのバラなんでしょうっ!!

北海道の叔母の家のエントランスにナエマが可愛く咲いてくれることを願っています

(*´艸`*)

 

店頭で、くじ引きをやっていて、当たりが出たらガーデニングショーのチケットでした。

まあ、全部外れましたけど。(笑)

残念賞でバイオゴールドの有機肥料もらいました。

f:id:harukainana:20140429205904j:plain

前売りチケットもう買っちゃったので、肥料のほうが嬉しい(・ω<)

 

ひかりフラワーではオーガニック栽培で育てているので、生薬をつかっていたそうですが、我が家でさっそく化学薬品を頭から浴びるバラちゃんたちなのでした~( ̄ε ̄;)

 ↑ 今年はこれをつかっています。