ハルのこと⑤ 食欲がもどってきました

縦隔型リンパ腫と腸管型リンパ腫の診断を受けてから約10日

利尿剤とステロイドの内服のお陰で、やっと食欲が戻ってきました。

 

たべるようになってからはみるみる目に生気が戻ってきて、ふらふらだった足元も徐々にしっかりしてきてきました。

 

本当に具合悪いときは、ベッドの下にこもりっきりでまったく出てこず、薬やご飯を上げるために引きずり出してくる状態。どんどん弱ってこのまま衰弱して死んでしまうのではないかと恐怖と悲しさで苦しくなっていました。

 

食べれるようになってから、すこしずつ普段の仕草がもどってきました。

毛づくろいをしたり、ゴロゴロいったり、スリってしてきてくれたり。

そんな、いままでだったらとくに気にもしてないような仕草でも、見た時にはとても安心します。

 

食欲がなかったとき、とにかくなんでも少しでも興味を示すものを食べさせようとおもって、人間のカニカマや牛乳や卵黄、高栄養のウェットフードなど手当たり次第試しました。

温めたり、砕いたり、練ったり、混ぜたり・・・・。

冷蔵庫の中は、トライしたけど食べなかった食べ残しがたくさんたまってしまいました・・。

 

でも少しずつ食べるようになり、それが嬉しくてどんどんあげてたら、今度は下痢をしてしまい、30分ごとにトイレにいく状態が続いたので心配になり先生に電話。

急に食べ過ぎて胃腸がついていかなくて下痢してるか、あるいはガンが悪さをして病的な下痢なのか・・・区別をつけるために1食抜いて見てくださいとのこと。

それからは下痢が止まったので、こんどは少量からご飯の量を増やしていくことにしました。

良かった・・・・。

先生はよくネコへの対処法を説明してくれる時に、人に例えて説明してくれます。

「子供がお腹こわして下痢してるときに、欲しがるからってアイスクリームとかあげないですよね?それと同じです」

「しぶり腹はよくない症状です。人間でも、もう出ないのになんとなく排便感があってなんどもトイレにいく、でも出ないってありますよね?そういう状態だったらすぐ受診してください」

なるほど〜〜わかりやすい。

人間だったら判断つくようなことも、ネコのことだと頭が真っ白になってどうしたらいいのかわからなくなってしまうワタクシ・・・。

 

欲しがるとつい嬉しくてフードをあげてしまった私のせいで、ごめんね、ハル。

今は、タンパク質が豊富だけど消化に良い鶏のササミを崩したものと高栄養のヒルズのa/d缶を味付け程度に混ぜてあげてます。

利尿剤を飲んでるのにあまり水を飲まないので、ご飯にお水を足しています。

今朝からは元気だったときに食べていたロイカナのphコントロールのウェットフードもすこし混ぜてあげました。

ぺろりとたべ、まだ足りなそうな顔をしていますが、また同じ二の舞いをしたくないので、少しずつ食べさせることにします。

 

そういえば、a/d缶の公式ウェブページに

免疫力の維持に役立つアルギニンとオメガ-3脂肪酸を強化します。」

と書いてあった。やっぱりそうだ!ω3系脂肪酸は大事ね!

 

いままでは、ヒョイと登っていたカウンターの上にも、登ることができず、ベッドにも登ることは一苦労。そのたびに胸水のせいで息が切れて苦しそう・・・・。

 

ということで、ベッドのフレームを外しマットレスを直置きしてバリアフリーにしました。ハルもらくらく登ってくることができるので、夜はほどんど一緒に寝ています。

 

食欲がもどってきたのはいいのですが、腹水は素人判断では増えている感じ・・。胸水も減ってないのか相変わらず呼吸は浅く速いです。

 

ハルの可愛い普段の仕草をみてほっこりすると同時に、腫瘍が消えるわけでもないからいつかはみられなくなるかと思うと、恐怖と悲しさと焦りが入り混じります。

 

f:id:harukainana:20150819100445j:image