家を買います

ずっとずーっと更新していなくて、もはやブログを作ったことすら忘れていた感じです・・・。 その間に日本には甚大なことがおこりました。 もう地震の話になると暗くなるし、テンション下がるので、マイホームのこと書きます。 エレクトーンが趣味の友人の家に遊びにいって、衝撃をうけ、「わたしもマイホーム買う!!!」と思いたったのが去年の秋。 友達は夫婦そろってDIY好き。古い団地を1000万代くらいで買い、リフォームをして「世界に一つの私たちだけの家」を実現していました。 新築とは違った、手作り感いっぱいの居心地のいい部屋・・・ ポワーンとなってしまった~~~ 「○○さん(私)家賃払うくらいなら買ったら?」とかる~く言われ、スイッチが入ったのです。 で、基本、思い立ったら即行動、行動力だけが取り柄の私。 ネット、情報誌、不動産屋、ありとあらゆる手段で物件をかき集め、見学、見学、見学。 その間、「独身女がマンションなんて買ったら、終わりだね」っていう世間のセリフは一切受け付けませんっていう看板をがっちり立てて行動。www 物件の希望条件 ・ペット可 ・リフォーム未(自分でやりたい) ・駅から徒歩圏 っていうか、ペット可っていうだけで候補物件激減。しかもリフォームみんなしてあるし~・・・ で、いい物件見つけたんだけど、高い。。。(却下) そんな状態で年をこしてるあいだに、実はいろんな偶然で「この人って、まじでやばいくらいあうんじゃないの、ついに私にもパートナーと出会うチャンスが!?」ってな人がジャーンと登場。 そこで外野(同僚とか)が、「マンションなんて買うのやめなよ~、ダンナに買ってもらいなよ~(こういう発言嫌い)」 っていうセリフを無視。でもなんとなく言い出せずもぞもぞしてたら、 相方(と呼ばせていただく)が「え?なんで?だってずっと計画たててたんでしょ?止める理由ないでしょ」 はいキタ。はいスイッチ入り直しました。 そんなときに見つかったのが、今回買うことになった物件です。 ペット可、駅近、リフォーム未、そして思ったより安い、しかも今の賃貸から3分ww これ、買わない理由無いでしょ。 てなわけで、即、仮申し込み、そしてローンの準備。(はい、キャッシュで買えるわけがありません) で。 私、医療系国家資格は持ってるんですが、現在フリーランスでお仕事してるもんで。 正職員じゃない、パートなんですよね・・・ 普通の銀行ローンは仮審査で「ブー」でした。だよね。 仮審査で落ちたときには、「私はこんなに真面目に働いて、納税もしてるのに、社会的には認められてないんだ・・・・」って落ち込んだんですが。 どんよりした気持ちのまま何気なく入った違う不動産屋さんで相談したところ、「え?大丈夫だと思いますよ」って言われ、フラット35で申し込み、翌日仮審査あっさりOK。 その後本審査をうけるために、かき集めた書類は十数種類。その間地震。電車とまる。仕事行けない。 書類を集めて提出するだけでかなりのエネルギーを使い、 そして、見事本審査通過~~~~~~~!!!!  キタ~~~~!!  はあ、はあ、はあ、、、、すでにこの辺でかなり疲れました。 そして、売り主さんと、重要事項説明、契約書に捺印。 相方には大阪から来てもらい、一緒にいてもらったので助かりました。一人じゃキャパ超えてたかも。 車のローンは完済し、あとは、物件が現在の耐震基準などに準じているかの適合証明をもらえばローンが正式に下ります。(←いまここ) この間、複数の職場に足を突っ込んでる私の書類集めをいろいろ教えてくれた住宅ローン会社の担当の方、不動産屋の担当者さん、リフォームの相談を社長さん、売り主さん、みんなありがとう・・・。 そして、ちょっとのことで落ち込んだり喜んだり焦ったりする私に寄り添いながら、同じ方向を向いて歩いてくれている相方に心から感謝。 引っ越し予定は、今の賃貸の更新日の5月28日。 それまでにリフォームを終え、新居でのスタートを始められるか!!?? また報告しますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆ 数ヶ月を振り返ったから長くなっちゃった~~~~060601-5566_5_832016.jpg