GWベランダ模様替え

春になって、園芸店やホームセンターには続々と新しい植物が入荷し、我が家のグリーンたちも新芽を伸ばしたり花を咲かせたりと、成長著しい毎日です。 新芽の淡いグリーンや蕾の膨らみは生命の息吹を感じてとてもエネルギーをもらえます。 今まではガーデニング1年生ということで「強健シリーズ」ということで育てやすい植物ばかり育てていました。 でも、以前から気になっていた「バラ」の領域・・・・。 「ズボラで日中不在のわたしにはとても・・・」といって憧れはあるものの敬遠していたのですが、友人たちの影響により、バラを買ってしまいました。 ミニバラは買ったことありますが、いわゆる「バラ」は初めて。 おそらく3年目くらいの苗で価格は3800円。 名前は「レミチャン」といいます(笑)そのかわったネーミングにも惹かれました。 ところが我が家はウッドフェンスが一面に張っており、はっきりいってかなり風通しは悪い。 バラにとって風通しが悪いのは病気の原因になるし、下に置くとほとんど日光が当たりません。 というわけで「レミチャン」通称れみちゃん←友達の名前みたいで親近感湧くww のためにベランダにもっと風と光りを取り入れるプランで模様替えしました。 いつもの様に下の階の奥様にいろいろアイディアをもらい、なるべく安価な予算でバラに少しでも適した環境を作る作業にとりかかりました。 IMGP3209_convert_20120507012623.jpg このようにれみちゃんの後ろは、ウッドフェンスを開けて、それだけだと殺風景なのでアイアンのフェンスを取り付けました。また、れみちゃんは機能性重視のスリット鉢に植え替えたのですが、やっぱり見た目がよろしくないので素焼き鉢でカバー。 あ、そうそう、その奥のグリーンの椅子は1000円ショップのものに色を塗りました。 こちらのコーナーのテーマは「雑貨屋さん」です〜 IMGP3201_convert_20120507013250.jpg 反対側はレンガと白石の小道(笑)を伸ばしてみました。 IMGP3241_convert_20120507013510.jpg 超広角レンズで撮ると、かなり広く撮れますが、実際にはこんなに広くありません^_^; IMGP3249_convert_20120507014905.jpg ブラキカム、定番の可愛さですね。白いポットが似合います。 IMGP3278_convert_20120507014033.jpg アーチに這わせようと企んでいるブラックベリーが毎日ものすごい勢いで伸びていて目を見張ります。 白いお花も可愛い!! IMG_1997_convert_20120507021155.jpg こちらはミニバラ(ポールセンローズ)だったのですが、剪定&鉢上げしたらものすごい勢いで伸びています! ホームセンターのオープニングセールで確か300円くらいで買ったものです。 蕾がどんどん膨らんでいます〜〜(*´ω`*) IMGP3232_convert_20120507014138.jpg 最近お気に入りの斑なしプミラ。 プミラは斑入りが一般的ですが、わたしはこちらの斑なしが好きです。新芽はライムグリーンで葉がポコポコしており、カバーグリーンとして最適? IMGP3230_convert_20120507015759.jpg シマトネリコの新芽 ベランダの端においてたら、霜にあたったのか、風通しが悪かったのか、上のほうの葉がかなり痛んでしまい黄色く変色したまま弱っていました。思い切っていたんだところをばっさりカット。場所も風がよく入るところに移動して土を耕し肥料を入れたところ・・・見事復活!!新芽が動いて来ました〜〜〜!! IMGP3227_convert_20120507015001.jpg 夜はキャンドルを灯してムーディーに(*´ω`*) IMGP3163_convert_20120507015104.jpg テーブルを窓際に移動してカフェ気分 IMGP3293_convert_20120507015305.jpg 我が家は築30年以上のマンションです。しかし野村不動産の物件で骨格はしっかりしていますのでリフォームしたら見違えるほど綺麗になりました。 こうやってベランダも整えるとまるで部屋が外まで続いてるような気分になり開放感が出ますね! 基本的に家具もガーデニング用品も高価なものはなく、1000円ショップのものに色を塗ったり、ぷちDIYをして工夫しました。そのほうが愛着が湧きますね〜! 植物は生きていますから風と光と水が必要で、それらを取り入れつつも外界とは別れた空間を作るのが以外と難しいなあ〜と感じました。 素人の私でも、ちょっと頑張ればできちゃいました(*´ω`*) キャンドルを灯しながら紅茶を飲み、バックではボサノバが小さく流れる部屋。いいですね〜(*^_^*) みなさんもぜひ、プチガーデニングで植物たちから元気をもらってください。 追記 初めてのバラ栽培で不安だったので、高かったのですが思い切ってバイオゴールドの土、元肥追肥を揃えました。 かなり、いいみたいです! バイオゴールド また、いつも行く園芸店のオススメで「花まもり菌液」を購入し、弱ったシマトネリコの復活に一役かったようです。 これはすべての植物の活力剤、病気予防、希釈具合によっていろいろ使えるようです。花まもり菌液