フェイク壁面デコ完成!!!

念願だった国際バラとガーデニングショーに行って来ました。 そこには花を綺麗に見せるためのデザインされた外壁の一部や木工細工など、デザインがとても参考になるものがいっぱいありました。 前から気になっていた隣の部屋との境のパーテーション。 「非常の際には~」って書いてあるあれです。 なんか、ベランダガーデニングをやってもこれを見ると一気に現実にもどります・・・。 でも消防法?で、前に大きなもの重いものは置けない・・・。 で、ふと思い出したのが、国バラショーでコンクリートや石をなんと発泡スチロールで作って色を塗ってるものが多かったこと。確かにこれだったら軽いしセッティングも楽。 しかもちょっと離れると本物にそっくり! ってことで、私も試してみよう!!! と思いつき、早速ホームセンターで大きな発泡スチロール2枚、(一枚400円)、ペンキなどを揃え、参考になる写真とにらめっこしながら考えました。 カッターでサクサク切れるから作業が楽~~! 窓の部分は塩ビ板で。 こうやって発泡スチロールに下絵を書いてレンガの溝のところをカッターで掘っていきます。 あえてテキトーに、ギザギザに掘ったほうが、レンガの経年変化が出ると狙って。 この作業がすっごく楽し~~! 窓枠もすべて発泡スチロール。 荒いコンクリートの壁にわざと汚れをつけるように色ムラを入れて。 レンガもまずは一色でベタ塗りしてそのあと、色を混ぜて経年変化を演出。溝のところは暗い色を入れて 雰囲気をだします。ところどころにグリーンを混ぜて、苔むした様子に。 そして設置!!!! ここがベランダと思えないほどナチュラルな空間になったと思いませんか!? こうやって少し離れて見るとレンガも本物に見えるから不思議〜! 赤いバラが似合いますね。 イメージは周りにアイビーやブラックベリーを這わせて・・・・むふふ(*^_^*) 発泡スチロール。なんて便利な道具。 素人の私でもこんなに素敵なものが作れました!費用対効果絶大! IMGP3713_convert_20120626004428.jpg IMGP3718_convert_20120626004646.jpg