ついに我が家にもアイスバーグ様が!

IMGP4689_convert_20130331212737.jpg ↑click here もうずっと曇ったり小雨が降ったりで植物たちも太陽を恋しがっています。 私も低気圧による頭痛や、相方の引越しに伴うバタバタでなんとなく疲れが抜けず、日曜なのに家でまったりしていました。 高校卒業してからずっと15年近く一人暮らしをしていたもんで、結婚生活とはいえ誰かと一緒に暮らすのには慣れが必要みたいです。 朝も相方の目覚まし時計や電気シェーバーの音でなんとなく目が覚めてしまい、若干睡眠不足・・・。 でもこれは仕方がないことですね。 1ヶ月もしないうちに慣れると思います。 我が家の近くには大きなガーデニングショップがあり、暇さえあれば足繁く通う私・・・。 今日も、「寒いし、相方は出かけたし、テンション上がらないな〜」と思いながらちょいと寄ったら・・・・ そこに鎮座しておりました、素晴らしい樹形のアイスバーグ様 IMGP4737_convert_20130331213307.jpg ↑click here ええ、ええ、もちろん存じ上げております。貴方様のことは。 バラを育てている人で知らないひとはいないであろうアイスバーグ。 バラの殿堂入りも果たしている世界的人気品種。 IMGP4738_convert_20130331212912.jpg ↑click here 濃い葉に浮かび上がる純白の花、こんなに清楚なバラがあるでしょうか。 バランスよく広がる刺の少ない枝、そしてこのつぼみの数。 一気にテンションが上がりましたよ。ええ。 一時はベランダのアーチの片側に、つるアイスバーグを這わせようと考えていました。でもつるは一季咲きなので、悩んでいました。この子に出会ってそんな悩みは吹っ飛び、「この白い花にいつでも会いたい!」と思って購入しました。 連続開花性も強く、真冬以外常に花をみせてくれるというのですから、フロリバンダのアイスバーグ様、なんて頼もしいんでしょう IMGP4759_convert_20130331212936.jpg ↑click here 我が家の居心地はいかがでしょうか? あ、まだ慣れない? で、ですよね バラの脇役として、同じ写真に収めたい植物たちをいくつか紹介します。 あ、主役としてピンでも活躍できるんですが、我が家ではってことで、わたしセレクト。 IMGP4749_convert_20130331213343.jpg ↑click here ラベンダーです。いろんな種類があるので、寄せ植えに重宝しますね! 関東の蒸し暑い夏を越せるかな〜(^_^;)  IMGP4661_convert_20130331212612.jpg ↑click here IMGP4665_convert_20130331212806.jpg ↑click here オレガノケントビューティー とてもいい香りがします。枝垂れて咲くので動きが出ていいですね。 開花期になるともっともっとピンクになります。 IMGP4762_convert_20130331212959.jpg ↑click here フランネルフラワー 去年は夏越しに失敗しました。またリベンジ! IMGP4698_convert_20130331212829.jpg ↑click here アネモネとローダンセマム。 IMGP4730_convert_20130331213243.jpg 足元に。ブラキカムはいろいろな色が売ってますね。 IMGP4722_convert_20130331213223.jpg やっと若葉が出て来ました。宿根草のヘンリーヅタ。 夏は青々とした葉に白い葉脈が爽やか、そして秋には燃えるような赤に紅葉します。 IMGP4763_convert_20130331213435.jpg 切花でよく見るレースフラワーと・・・・なんだっけ、白い小さい花びらの・・忘れました(^_^;) それとベロニカオックスフォードブルーの寄せ植えです。 小さい苗を買って、だいぶ伸びてきました\(^o^)/ 最後に他のバラ様のご様子をば・・。 IMGP4719_convert_20130331214111.jpg ピエール・ド・ロンサール様、フライング気味のつぼみが順調に大きくなってきてます。 IMGP4674_convert_20130331213110.jpg IMGP4678_convert_20130331213133.jpg ジャスミーナちゃん。丸い小さな葉が可愛い!モサモサとぴかぴか若葉と元気な枝を出してきています! IMGP4765_convert_20130331213456.jpg ストロベリーマカロンちゃん。2年生です。今年は本気出してくれるかな? いい枝と葉が出ていて期待大です!! 明日から4月ですね。 相方も新しい職場に初出勤です。こっちまで少しドキドキします 電車には着慣れないスーツを着たフレッシャーズがいっぱいいるのかな? 私は通常出勤です(^_^;) 長々とお付き合いありがとうございました。 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ベランダガーデニング ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします\(^o^)/