記念樹が咲きました

5月に入りだいぶ気温の変化もおだやかになってきました。 というか、暑い。(-_-;) 26度とかになっちゃって歩いているだけで汗ばむくらいです。 バラは25度を超すと生き急いでしまう感じがします。 ゆっくり穏やかに咲いてもらうにはもう少し気温が低いほうがいいんですが・・・。 とはいうものの、気候は思うように言わずあれよあれよという間にERのウィンダーメア、ジュード・ジ・オブスキュアなど我が家の香り係バラ様たちが一斉に咲きました。 IMGP5384_convert_20130513201812.jpg ↑click here↑ 私が始めて買ったER(イングリッシュローズ)のウィンダーメアちゃんです。(*´ω`*) 葉は明るいグリーンで若々しく、刺も少なく香りも良い、とっても可愛いバラです。 が、が、(-_-;) 花持ちが悪っ(-_-;) 7分咲きまでなったら「私、見難い姿を晒すくらいなら死んだほうがマシ」ってな感じで、 バサッと散ります。(;´∀`) ちょっと体が触れただけでドサッ(*_*; 風がビューッっと吹いてもバサッ(*_*; 優しい香りとは裏腹に、気位の高いメアちゃん・・・ いいんですよ、醜い姿を晒したって大好きですから(;´∀`) 鉢の周りに落ちた花びらをかき集めてはスーハースーハーしてる怪しい私・・・。 そんなメアちゃんの後輩ERであるジュード・ジ・オブスキュア 3月に結婚記念樹として迎えたジュードさんがGW後に無事に咲き出しました! つぼみが緩んできたときから噂通りの香りを予感させていましたが・・・ カップ咲きの玉からはシトラスの爽やかな香りが吹き出していました (*´艸`*)萌え〜〜 IMGP5462_convert_20130513203926.jpg 嗅覚はいいのに、香りの分析ができるほど嗅ぎ分けてないのでなんと表現したらいいのかわからないのですが、フルーツの爽やかな香りにすこし甘さもまざっているような・・・ 母は「ライチの香りに似てる!」っていってました。なるほど。 ウィンダーメアちゃんも良い香りですが、ジュードさんの強香にはかないません。 近くにいるだけで振り返ってしまうほど存在感のある香りがします。 MY GARDEN 春号でデビッド・オースチン・ロージズ社のテクニカルスペシャリストの平岡氏がジュードさんのことを「香りで万人を引き寄せるガーデンのパーヒューマー(調香師)」と表現していましたが、納得のサブタイトルです! しかもメアちゃんみたいにすぐ終わらないし・・・ゴニョゴニョ ほら、香りが見えるよう +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+  IMGP5365_convert_20130513210202.jpg ジュードさんとメアちゃんの競演♡ IMGP5448_convert_20130513212911.jpg ゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚ ピエール・ド・ロンサールはこの連日の暖かさでもうでっかく開いちゃって・・アハッ(;´∀`) 残ってる数輪のかわいい写真をお載せします。 IMGP5392_convert_20130513213404.jpg 本来はもっと内側のピンクが濃いと思うんですが、まだまだ若い挿し木苗ですから、咲いてくれただけでも嬉しいわっキュンキュン(*´艸`*) コチラはミニバラですが、植え替え&剪定でご立派な姿を見せてくださいました。 IMGP5381_convert_20130513214021.jpg 手をかけると答えてくれる素直さが、バラ好きの人々の心を掴んで離さないのですね。 5月11日から始まっている「国際バラとガーデニングショウ」に初日に行って来ました。 今年で2回目ですが、今年は母と叔母とハズバンドと一緒に行きました。 バラよりも何よりも、もう人の多さに疲れてしまいじっくりと見れませんでした(;_;) どのブースも素敵だったのですが一番興奮したのがつるバラ「ジャスミーナ」を見れたことです! これは私が去年の秋に長尺苗で入手したつるバラなのですが、まだ我が家では咲いていないのです。咲いている姿は去年の初夏に神代植物公園で見たのですが記憶が薄れかけていました。 でも再びその姿をガーデニングショウで見た時 やっぱりジャスミーナを選んだ私の目に狂いはなかったわっ (`・ω・´) ドヤッガーデニングショウでのジャスミーナちゃん IMGP5324_convert_20130513215602.jpg ↓我が家のジャスミーナちゃん(^O^) IMGP5442_convert_20130513215713.jpg ガーデニングショウでは人に酔ってつかれて買い物も出来なかったのすが、帰りにお気に入りのバラのナーセリー「ひかりフラワー」さんに寄って、母がバラの苗を買いました! 母、バラデビューおめっ (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) ☆ アンブリッジローズ ☆ クイーン・オブ・スウェーデン 北海道の大地で美しく強くそだってくれることを願うばかり。 あ、NHK趣味の園芸別冊 ローズレッスン本も買って渡しました! 5月ももう中旬 バラを育てているとこんなにときめくんですね、春って(*^_^*) IMGP5433_convert_20130513215804.jpg にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ベランダガーデニング ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします\(^o^)/