母のバラ

実家は北海道です。 母は1年にいちどくらいこっち(関東)に遊びにくるのですが、今年の5月には一緒にガーデニングショウに行きました。 去年の冬には大した植物に興味のなかった母に寄せ植えを作って宅急便で送りました。 私の作った寄せ植えはヤマトの倉庫で寒さで瀕死になりながらも、その後の母のお手入れでなんとか生き延びました。 自分でお世話した植物が息を吹き返したのに喜んだ母を見て、「バラもいけるんじゃ!?」と思い、半ば強制でバラの苗2つと初心者向けのバラの本をもたせました。 ・アンブリッジローズ ・クイーンオブスウェーデン 両方「私が」好きだけど持ってないバラです。 母の思いが伝わったようで、バラは北海道の清々しい空気の中で、関東の我が家のバラたちよりも美しく伸びやかに育っています。 IMG_7805.jpg ↑アンブリッジローズ この香りにノックアウトされたようです。 優しいライトグリーンの葉も爽やかですね! IMG_6941.jpg ↑クイーンオブスウェーデン ERの中でも特に好きなバラです。 群馬のトレジャーガーデンで群生して咲いてたのを見たときには鼻血が出そうになりました。(;´∀`) この2つで一気にバラを好きになった母。 今までは私の育ててる花の写真で満足してたのに、スイッチ・オン! 増える増える増える!!!!(^_^;) IMG_4673-1_convert_20131003234400.jpg 私の凝り性な性格は、母ゆずりなのだと確信しました(笑) 北海道の気候はバラにとって快適のようで、病気もせずにすくすくと成長しているようで、真夏の暑さでぐったりしている我が家のベランダのバラとは全く違います。 IMG_3459.jpg ↑ いおり(ローズファームケイジ) この色合、なんとも言えません。うちにもいおりちゃんいますが、こんな色で咲いてくれるのは1ヶ月先かな? 楽しみです。 それにしても、母はこれらの写真、iPadで撮ってるんですがとてもよく撮れています。 すごい。(カメラの知識は無いのに)