寒い〜〜(TдT) 蕾の成長もしばしストップ?

汗ばむほど暑い日もあれば、今日は14度まで下がりベランダ作業も寒さで捗らず・・。

バラのつぼみたちも今日はじっとしていた様子でした。

ピエールはまだいいのですが、ジャスミーナはステムが長いってのは去年一年お付き合いしてよくわかったのですが、やっぱり前にびよーんと垂れてきますね。

若いステムを固定はしたくないのですが、あまりにも長い部分は少しひっぱってあげようと思います。

f:id:harukainana:20140420163618j:plain

 ピエールの蕾ってものすごいわかりやすいですね(笑)

めっちゃ主張してます。「私、ピエール(☆∇☆) キッラ-ン!」みたいなww 

 

2年前、ガーデニングショウのカインズのブースで、780円で売ってた挿し木苗がこんなに成長してくれるなんて、感動((((=^-^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ~☆

来年用のシュートをもう出してます!

f:id:harukainana:20140420163121j:plain

 

負けじと、ジャスミーナもシュート、ズバババン!!

f:id:harukainana:20140420162419j:plain

アスパラみたいで食べたら美味しそう〜〜( ♥ᴗ♥ )

って、口の中血だらけになりますね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

 

今日はいいことがひとつ。

スカビオサの長尺の苗が見つかりました。

まだつぼみだけど、咲くと可愛いんです。切り花としてよく見かけますね。

f:id:harukainana:20140420163938j:plain

f:id:harukainana:20140420163853j:plain

縦長の鉢がこれしかなくて、終わったストックを抜いてスカビオサを入れたけど、前のビオラ徒長しまくってだらしないお姿を晒しております(=o=;)

 

今日は寒いし暗いし、デイジーもごきげんナナメ。

まあ、こんな日もあるさ〜〜って、木曜日まで太陽お預けらしい(/_;)

f:id:harukainana:20140420165652j:plain

 

明日発売のこの本、きむたくてんちょの本で、気になってます。

栽培に特化したまとめで、勉強になりそう☆

鉢で美しく育てるバラ (別冊NHK趣味の園芸)

鉢で美しく育てるバラ (別冊NHK趣味の園芸)