いよいよ春本番、みなさん細胞分裂しまくり!

おはようございます。

今朝は、昨日水やりをしていなかったことが気になって朝の6時前に起きてしまい、朝から水やり&写真を撮りました。

 

うちは南東向きのベランダなので、朝日を浴びるには絶好の角度。

そしてカメラの練習の時間でもあります。

 

 

f:id:harukainana:20140427063347j:plain

我が家の結婚記念樹 ジュード・ジ・オブスキュア

新芽が出るスタートが遅かったので強剪定しすぎ??(=o=;)ってちょっと焦ったんですが、その後メキメキと成長。

ブラインド無しですべての枝に蕾を沢山つけてくれています(*´艸`*)

f:id:harukainana:20140427063638j:plain

ジュード・ジ・オブスキュアは我が家のバラで最も香るバラです。その香りは、一輪咲いていてもベランダに出るとふわっと香ります。

そのまま胸ポケットにいれてスーハーしながら出勤したいですが、怪しいですね(^_^;)

このペースだと開花まであと一ヶ月弱でしょうか。

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪ 

 

f:id:harukainana:20140427064422j:plain

こちらはストロベリーマカロンです。

なんとも美味しい名前( ♥ᴗ♥ ) 小川宏 氏が作出されたバラです。

2年前のガーデニングショーで購入&お迎えしました。

つぼみがめっちゃカワイイの(*´艸`*)

 

f:id:harukainana:20140427064527j:plain

先日、「ミニバラのフォーエバーローズ、ほとんどがブラインド!?」疑惑でしたが、我が家近所のいきつけガーデニングショップで聞いたところ、成長点が黒ずんでなければまだわからないからもう少し待ってみては?とのこと。

待つこと数日・・・・・

↑ せっかちで待てない性格  ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

 

きたー!!!!蕾きた! 思い込み!?いや、膨らんでるよね!?

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

ふーっ!!!ブラインドと思って切らなくてよかったゼッ

それにしても、もう、決してミニバラとはいえないボリュームなんですが^^;

 

f:id:harukainana:20140427064756j:plain

ブルーのウッドフェンスの右半分を占めるつるバラジャスミーナも順調に蕾をつけており、頂芽優勢の名の通り、上の枝から蕾も成熟してきています。

 

f:id:harukainana:20140427064904j:plain

どーん!!!www 

か、貫禄ww  2.5センチはあるでしょうかね。

こんな桃まん蕾が数十個あります。Σ(・∀・;)

い、いいんですけどね、どんな大きな花をさかせてくれるのかしら。

ピエール・ド・ロンサール さすが殿堂入りの貫禄です。

 

f:id:harukainana:20140427065401j:plain

F&Gローズの「いおり」ちゃんです。

大声では言えませんが、土が半分普通の草花用の土です・・・

でも、すごい元気。ってことは専用土じゃなくてもいいの・・・!?

切り花にもなるとあって茎がしっかりしてます。ベージュの花がなんともいいニュアンスなのよね〜(*´ェ`*)

 

f:id:harukainana:20140427065618j:plain

2年植え替えていないアイビーゼラニウム Σ(・∀・;)

ごめんなさいごめんなさい、窮屈よね〜〜〜(=o=;)

っていいながら、お水あげてます。

でもめっちゃ元気なの!なんで!すごいね〜〜〜〜〜〜!!

開く前のこのキャンディみたいな花と、房咲きの蕾が可愛いです。

 

f:id:harukainana:20140427064637j:plain

バラの引き立て役として、オルレアとレースフラワーの鉢も育てています。

切ったバラを花瓶に生けるときにも、一緒に入れると可愛いのです(*´艸`*)

風にそよぐオルレアの集団もそれだけでかわいいんですけどね〜

 

f:id:harukainana:20140427071711j:plain

最後はスカビオサです。

切り花にもなるくらいの丈があります。40センチくらいかな?

薄いレース?触り心地のよい高級なティッシュ?のような質感、解っていただけれるでしょうか?

好きだな〜〜〜♡

他の色もゲットしたいな〜♡

 

そんなわけで、我が家のベランダ近況でした。

 

学生時代からの友達も、昨日無事出産を終え、新しい命を迎えて嬉しい春となっています。新しい母の誕生でもありますね!

 

今日も素敵な日曜になりますように  o(*^▽^*)o~♪