我が家はピエール祭り

我が家では早咲きのピエール・ド・ロンサールが、満開を迎えています。

蕾は50個を超え、よく見ると一つ一つ表情が違い、写真を撮っていて飽きません。

一色の花ならこんなに違いを感じないですが、ピエールのように、グラデーションが強いバラだと、ついつい好みのイケジョを探してしまいます(*´艸`*)

f:id:harukainana:20140513104830j:plain

3人娘は自作フェイク壁面をバックにポーズをとっています。

キャンディーズ?←古い

あ、パフュームかw  

f:id:harukainana:20140513104517j:plain

あっさり顔の子もいれば、こんなふうにバター顔w の子もいまして。

まあ、このくらいの開き加減が可愛いですね。ただし3日後にはかなりクドイお顔になっております(;・∀・)

 

f:id:harukainana:20140513105211j:plain

題して「白い恋人」 (ノ´∀`*)エヘヘ

友人が育てているブラン・ピエール王子が、我が家のピエール姫に会いに来たのかしら・・・

 

f:id:harukainana:20140513132820j:plain

きゃわいいです!!ヽ(☆´∀`☆)ノ

ここが奥行き90cmしかないベランダだとは思いたくないっww  

 

f:id:harukainana:20140512072221j:plain

引きでみるとこんな感じです。手前にはピエールとバトンタッチして開花するジャスミーナが待っています。

この春に設置したウッドフェンスは、ピンクのピエール&ジャスミーナを想定してブルーにペイントしました。

ガーデニングにおいてピンク&ブルーは「間違いない」組み合わせ。

それを再確認しました。

でも次に塗り替えるときには、ちょっと大人っぽくグレー系でやってみようかな?

 

f:id:harukainana:20140512075321j:plain

with スカビオサ

水差ししても惜しくないほど咲いてくれるなんて嬉しい (ノω`*)ノ" ムフフフフッ 

水差しのほうが長持ちすることに気づきました。猫がいたずらするので高いところにしかおいておけないのが寂しいけど・・・( ;∀;)

 

 

f:id:harukainana:20140513104134j:plain

ピエール祭が盛大に開催されてる間に、ひっそりと開花を始めた和薔薇「いおり」

大人っぽい落ち着いた佇まいで、去年の倍くらいの蕾を付けてくれています。

上半分は薔薇用土じゃないってことはここだけの話・・・(^_^;)

おっけーおっけー♪~( ̄ε ̄;)

 

バラ以外でとってもお気に入りのビオラがいます(*^_^*)

f:id:harukainana:20140513103641j:plain

去年の12月に198円で1株だけ迎えてシクラメンとカルーナと一緒に寄せ植えしていました。

シクラメンが終わったあとも元気に咲き続け、花殻取りが日課になっていた私に毎朝元気をくれました。 イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪

 

f:id:harukainana:20140513104043j:plain

 

今年は、西武ドームで行われた国際バラとガーデニングショウに行く前に、群馬県館林市のトレジャーガーデンに行ってきました。

まだまだ蕾が多いガーデンでしたが、まず印象に残った早咲きスパニッシュビューティ。

f:id:harukainana:20140510115624j:plain

まるで舞踏会に出るお姫様のひらひらドレスのようなバラからは素敵な香りも♡

広い壁面があったらなぁ・・・←夢

 

f:id:harukainana:20140510110418j:plain

そして、大木から流れ落ちるように咲いていた「リージャン ロード クライマー」

バラのシャワー (∩∀`*)キャッ

 

その後は埼玉県杉戸町の「バラの家」へ。

尊敬するきむたくてんちょのお店にはブランド別、サイズ別に様々な苗がズラ~っと並んでいました。

もちろんオリジナルブランド「ロサオリエンティス」もものすごい量がありましたよ!

母はここで念願の「ラ・ドルチェ・ヴィータ」を購入!

フランス  デルバール社の2013年の新品種です。

 

そんな母の家では、母が育てて2年目を迎えるER アンブリッジローズが開花!

う〜ん、可愛い(*´艸`*)

f:id:harukainana:20140513121038j:plain優しいアプリコットカラーに爽やかなフルーツ香

そして素直な株立と強い耐病性

期待を裏切らない可愛いバラ、それがアンブリッジローズ(*^_^*)

大事に育てた娘を見るように母もメロメロです。

f:id:harukainana:20140513121223j:plain

たくさんの蕾が控えているので、しばらく楽しませてくれそうです。

 ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ♪”

 

ピエール祭りが終わったら、次は4月にお迎えしたレオナルド・ダ・ビンチ祭りかしら! ジャスミーナも、大好きなジュードも蕾が日に日に大きくなっています! 

(⊃∀`* )♪ 楽しみだわ〜〜〜〜ん!