リバティと帆布のトート

ミシンを新しくしてパワーが出るので、さっそく帆布を使ったトートをつくりました。

f:id:harukainana:20150407083213j:plain

使用した素材は

☆10号帆布パラフィン加工
10号というとさほど厚くないのですが、このパラフィン加工というのがすごいですね。もう、バリッバリです(笑) 使うごとに馴染んでくるみたいですが、最初だから硬い!
生地の表面にろう引きを施してあり、ロウなので撥水性があり強度がでます。
普通はアイロンで生地に折り目をつけるのですが、ヘラで折ってアイロンいらず。まあなんだか工作してるみたいで楽しいです。(^_^)

☆リバティ ラミネート加工
リバティといえば、極細糸で織ったタナローンですが、トートバッグしかも底と持ち手コードにリバティというデザイン、繊細なタナローンではすぐ擦り切れてしまうので、コストはかかりますがラミネート加工のものを採用しました。
おかげで強度ばっちり、パラフィン帆布とのバランスも良く、多少の雨でも使っていただける「可愛いけど頑丈」なトートバックに仕上がりました゚+。*(*´∀`*)*。+゚

サイズは何度も構想を練りました。
上部36 底部22 マチ14  高さ21

わたしは背が低いので小さめのバッグが好きなのですが、だからといってものが入らないのは嫌で。思い切ってマチをドバーッととりました!

f:id:harukainana:20150407084757j:plain

f:id:harukainana:20150407085436j:plain

f:id:harukainana:20150407084817j:plain
マチが広い分、けっこう生地をくってます(⌒-⌒; )

外側はすっきりさせたかったのでポケットなし、内側にぶら下がりのポケットがひとつ。深くとったのでスマホもスッポリ☆  縫い代も同柄のリバティで包んであるのが可愛さポイントかと(。•̀◡-)✧
f:id:harukainana:20150407085208j:plain

アクセントと実用性を兼ねて、ゴールドのスナップボタンを打ちました。

大人っぽくする為と、手馴染みがいいようにする為にと、持ち手には革を巻きました。これがもう… 最大の難所でしたよ。(-ω-)    最終的には綺麗に縫えましたが、かなり泣かされました。( ノД`)

柄は3種類

☆ザンジーサンビーム イエロー
f:id:harukainana:20150407091140j:plain
黄金色に輝くひまわり畑をモチーフにした明るい柄で、お花柄ですが繊細な描写で子供っぽくなりません。
f:id:harukainana:20150407101447j:plain
⇧以前にザンジーサンビームで作ったポーチたち

☆ザンジーサンビーム グリーン
f:id:harukainana:20150407100849j:plain
同じくひまわり畑のモチーフですが、優しいグリーンでさらに薄茶で縁取りしてあるので大人可愛い感じに仕上がっています。個人的にかなり好きです。

☆マーガレットアニー レッド
f:id:harukainana:20150407101033j:plain
f:id:harukainana:20150407101051j:plain
f:id:harukainana:20150407101840j:plain
可愛いです。かなり気分が上がります!
お弁当もってピクニック行きたくなります。
f:id:harukainana:20150407101738j:plain
⇧以前作ったマーガレットアニーのポーチ☆

各色一個ずつ!
haru&heartのウェブショップにて販売中です!
↓↓

ミンネ・クリーマにても同時販売してますが、ウェブショップのほうが少しお安いです。ヾ(≧∪≦*)ノ〃