2015年 ついに開花スタート

待ちに待った我が家のバラシーズンの幕開けです!!
やっぱり今年も一番手はピエールでした。
 
一番上の枝の一番てっぺん。
なので、そのままでは写真撮れず。
枝をびよーんと引っ張って撮りました(;・∀・)
 
おまけに強風でかなり揺れてましたが写真ではわからないですね。
 
f:id:harukainana:20150505194206j:plain
 
アップでどうぞ(*´艸`*)
 

f:id:harukainana:20150505194216j:plain

元は、3年前の国バラでカインズホームのブースに700円で売られていた挿し木苗。
それがどんどん大きくなりたった3年でたくさんの蕾をつけてくれるようになりました。
さすが世界で愛されるピエール。
裏切らない可愛さ、強さ、生命力!!
 
私もそうだったのですが、バラと聞くと「育てるの難しそう」ってまず思います。
 
でも、育ててみてわかったこと。
 
バラって強い!ってこと。
ちゃんと、自分で季節を越えて毎年花を咲かせる生命力をDNAに深く刻んで生きている!
f:id:harukainana:20150505194250j:plain
 
もちろん、最低限のお世話はします。植え替え、剪定、肥料、お薬。
でも、神経質にやらなくても、ちょっとくらい忘れても、不精してもちゃんと咲いてくれるのです。
太陽と、お水と、私のちょっとのお手伝い。
それだけでこんなに咲いてくれることに感動するのです。
だから、ハマるのかもしれません(*^_^*)
 
初心者は、バラってことに臆してついついミニバラを買ってしまいます。私もそうでしたが(お財布の関係もアリ)でもミニバラって難しい。
すぐうどんこ病になるし、返り咲かないし、ってことで「やっぱりバラは難しい」って諦めてしまう。
 
でも、ミニバラじゃなくて、バラの大苗を買ってみてください。
ブランド苗は4〜5千円しますが、確実に花を咲かせそしてまた来年更に多くのバラに会えます(*^_^*) 
 
なんか話がそれましたね(^_^;)
 
そんなわけでうちには得に病気に強くて育てやすいイングリッシュローズが多いのですが、今年の春に迎えた新しい子がこのジャネット。
 
f:id:harukainana:20150505194303j:plain
 
コロコロカップ咲きが多いERの中で珍しい半高芯剣弁咲き。
あと何日で開くかな・・・♡
 
ナチュラル系ガーデンにはもってこいの色味、リシマキア シューティングスター。
ピンクの斑入りが面白く葉に入る感じがとっても可愛くて好きです。
 
f:id:harukainana:20150505194325j:plain
 
朝が弱い私ですが、この季節は植物たちのお陰で早起きできます(*^_^*)
 
明日はとの子が咲いてるかな?