大和愛育病院② 13w3d

妊娠四ヶ月半になり、なんとなく自分でもお腹がふっくら(もともと皮下脂肪でふっくら(^_^;) )してきたのを感じつつ、でもとにかく元気なので普通に生活して普通に仕事をしています。

いつものズボンはもう苦しく、「楽がイチバン」と無印でマタニティのレギンスやスカートを買ったり、少しずつ自覚するようになってきました。

 

眠い、疲れやすい、便秘、が今の私の3大症状ですが、ひどいつわりで苦しんでいる方々にしてみれば鼻クソ程度の症状(;・∀・)

こんな体質であることに感謝しかありません。

 

健診2回目は副院長の岡田先生で予約していました。

羊水検査をしようと思っていたのでその場合は岡田先生の予約でなければいけないそうです。(岡田先生しか検査をしていない)

 

羊水検査に関しては「命の選別だ」とかでいろいろ賛否両論がありますが、それはここのブログでは特に議論するつもりはありません。

それぞれの家庭の考え方でいいと思います。

 

診察で羊水検査希望であることを伝えたあと、内診台へ。

夫も見るなか、先月よりググッと赤ちゃんらしい形になった姿がはっきりと映っていました!

愛しいというよりも、おお!!こんな形の人間がこのお腹のなかにいるのか!という驚きのほうが大きかったです。

f:id:harukainana:20151024225158j:image

 

先生は「極めて標準」「全く問題ない」「異常な所見は全く無い」と繰り返し、またまたさくっと内診終了。(笑)

仕事柄、その道のプロであるDr.に「問題ない」と言われれば、ほんとに問題ないわけで、とくに質問する気も無くなるのはなぜでしょうか(^_^;)

 

そのあとは羊水検査の説明にうつりました。

私達夫婦の意見が一致していること、ベネフィットだけでなくリスクも把握していることをしっかりと伝えたので、「それじゃ、やりましょ」と、サササーと説明が終わりました。(たぶん、不安な顔をしているような患者さんにはもっとしっかりとインフォームドコンセントするのだと思います。)

その後、前回の採血結果の説明を聞き(全て問題なし)さくっと終わりました。

 

心電図をとり、看護師さんに羊水検査の補足説明を聞き、終了。

 

分娩予約金10万円と検診費を支払い、愛育カフェでお茶して帰りました。(無料券をもらえたのでタダ)

 

次回の予約は17週の羊水検査、その後3日後(日曜なので前日の2日後)に検査後の診察兼5ヶ月健診です。

 

体重増加をすごく気にしていたのですが、思ったより増えておらず調子にのってめっちゃハイカロリーの洋食ランチをガツンと食べて帰りました ♪

 

そして帰宅後むったりと胸焼けに苦しめられるのはいうまでもありません(-_-;)

 

f:id:harukainana:20151024225230j:image