おむつポーチ

妊娠8ヶ月が目前に迫り、日々大きくなっていくお腹や体の変化に気持ちがついて行かず、なんとなく憂鬱な毎日が続いていました。

腰痛、便秘などのマイナートラブルで済んでいることは幸せなことですが、7ヶ月に入ってから顕著に感じる胃の圧迫感と胸やけ。
美味しいものをお腹一杯食べることに幸せを感じる人生を送ってきたので、食べたいものが思いっきり食べれないストレスは思った以上に日々の楽しみを奪います。( ノД`)シクシク…

妊娠前はアクセサリーを作ったり、ネットショップでハンドメイド品を販売したり、ベランダガーデニングでバラのお世話に没頭したり。
キューバダイビングや海外旅行も惜しげなく行って、子ナシ夫婦のダブルインカム生活を満喫していました。

今は仕事と家の往復。
何に対してもやる気が起きない毎日。
母性スイッチもいまいち入らず。

ふと先日、職場の同僚から長男の幼稚園入園グッズを作って欲しいと頼まれました。
妊娠してからほとんど動かしていないミシン。
いきなり大事なご子息の入園グッズを作る前に自分のものを作ってウォーミングアップしようと、以前に友人にプレゼントして好評だったおむつポーチを思い立ちました。

大好きなリバティの生地も作れる分とれるし、丁度いい長さのファスナーもあった。
久しぶりに布を切る。
気持ちいい。

f:id:harukainana:20160201111850j:image

ネットショップで売るものを作ってるわけではないので、細かいことは気にせずサクサク作る。
油を差したミシンは、軽快にすすみ、気持ちがいい(*^_^*)

で、完成したのがこちらです。

f:id:harukainana:20160201112357j:image

f:id:harukainana:20160201112404j:image

f:id:harukainana:20160201112427j:image

数あるリバティ柄の中でも特に好きなマーガレットアニー。
叔母に買ってもらった母子手帳ケース、iPhoneケースともお揃いになり、テンションアップヾ(≧∪≦*)ノ〃 

f:id:harukainana:20160201112454j:image

・サイズ  タテ15、ヨコ24、マチ8
・表地  リバティ11号帆布、裏地  リネン

ファスナーも40センチを使っているので、ガバッと開いて出し入れしやすい(*^_^*)

子供っぽい柄で作っちゃうと、ほんとにおむつポーチとしてしか使えなくなるけど、リバティで作ると自分用として旅行に持って行ったり出来そう☆

やっぱりハンドメイド楽しい〜!

あ、そうだ。
今月出産した友達にもプレゼントしよう。

ピンクが好きな彼女へ。

f:id:harukainana:20160201114841j:image

f:id:harukainana:20160201114845j:image

フランスのファブリックブランド、ソレイアードを使ってつくりました。
上品な雰囲気になりました(*^_^*)

喜んでくれるといいなღ(˘◡˘ღ)