ハルの手術、無事終了

以前にブログでも書いたハル♂13歳の首の水腫
昨日オペで一泊入院、今日、無事に帰ってきました(^^)
 
傷は痛々しいですが、本人はいたって元気。
食欲もあり、薬も上手に飲み(正しくは注射器でビューッって口の中に突っ込まれた)普段通り過ごしています。
 
先生の説明によると、経静脈が一部巻き込んでいたということと、食道にすこし癒着してたとのことでしたが、専用の器具をつかって丁寧に外して大した出血もなく取り出すことが出来たとのこと。
 
f:id:harukainana:20150426225611j:plain
水腫そのものを見せてもらいましたが、ちょうど水風船のようにほんとにお水(体液)がはいっており、なんでこんなものが出来たのか不思議な感じでした。
↓ちょっとだけグロいので、写真を見たい方はこちらからどうぞ
 
 
場合によっては、取り出したものを病理検査に出したほうが良い場合も・・と聞いていましたが、取り出したものが明らかに水腫だったので、検査に出すまでもないでしょうとのことで安心しました(*´艸`*)
 
事前にやっておいた老猫検診でも、すこしストルバイトがでてる以外は、いたって健康で、13歳のわりにやるな!ハル(・∀・)って感じです。
 
2週間後に抜糸。
傷が治ってきたら痒くなるだろうから、引っかかなければいいな〜。
とりあえず安心しました。
 
f:id:harukainana:20150427001328j:plain
 
 
・・・それよりも、病院の匂いをいっぱい付けて帰ってきたハルに、シャーシャー言いまくって威嚇するナナ・・・はぁぁぁぁ(-_-;)