2014-01-01から1年間の記事一覧

リバティのスクエアポーチ

何度も製図を考え、一番使いやすいサイズかつ可愛い縦横比率を形にしました。 リバティの生地を使った既成品はとにかく高い! Afternoon Teaとかではよく売ってるし、洋服屋サンでも時々みかけるなんてことないポーチが、3000円とか!? まあ、生地自体…

リバティのシェル型ポーチ

☆ リバティ パインウッド 内布 紺のコットン ファスナー 紺20センチ タグ C&S オリジナル ☆ リバティ 内布 ピンクのコットン ファスナー ピンク20センチ タグ Pres-de オリジナル ☆ リバティ マーガレットアニー 内布 マスタードのコットン ファスナー マス…

台湾食い倒れツアー

行ってきました!11年ぶり2回目の台湾。 職場の同僚で行っている人が多いので、いろいろ美味しい情報をゲットでき幸運です! ということで、今回の二泊三日で食べたものを列挙したいと思います! 1日目 台湾といえば鼎泰豊の小籠包! でもすごい行列で80分待…

ホテル滞在は満喫&満足なり(*´艸`*)

ダイビングの記事を先に書いたので散々なパラオ滞在・・とお思いでしょうが、元々はゆっくりリゾート満喫を目的にした旅行だったので、宿泊先はパラオでは有名なパラオ・パシフィック・リゾート 通称PPRにしておりました。 PPRはパラオでは唯一プライベート…

最終日はシュノーケリングでお魚ウォッチング >゜))))彡

滞在3日目は、半日シュノーケリングツアーを申し込みました。 体内残留窒素による減圧症を予防するため、飛行機に乗る前日はダイビングができません。 天気も回復して太陽が射す時間も長くなり波も穏やかに。 シュノーケリングツアーは、その日はなんと私達…

パラオ3本目 魔の揺れ揺れ

お天気が優れず、海のコンディションがイマイチのなか初海外ダイブ二日目。 海に出てみると、昨日より波が落ち着いていました。 ボートに乗り込む人数も増え、2チームに分かれてダイブ。 40分くらい船で走ったでしょうか。 ポイント名 「ジャーマンチャネ…

ランチを挟んで2本目

1本目がかなり不甲斐ない結果になり、若干落ち込みながら、波のない入江で船を停めランチを食べました。 何度も夫になだめられ、気を取り直して2本目。 またも潜行にモタモタするも、耳抜きもでき、無事にメンバーと合流。 ↑バタバタするわたしの図 2本目…

初日からドタバタお騒がせダイバー1本目

もともとパラオに旅行に行くことは決まっていました。 「リゾート」で。\(^o^)/ ところが、急遽ダイビングのCカードを取得することになり、旅の目的はダイビングに。 ダイビング天国のパラオ。 宿泊するホテルにもダイビングショップが併設されており、早…

ジャスミーナ&ジュード祭り☆

我が家で2回目の春を迎えるつるばらジャスミーナ 去年よく枝が伸びたので、半分をアーチに、半分を壁面に誘引しました。 鈴なりに、たわわに咲くかわいいジャスミーナからは、甘い石鹸のような香りのシャワーヾ(≧∪≦*)ノ〃 ハートの花弁がグラデーション状に…

満開なのに6連勤 (*´Д`)=3ハァ・・・

5月も中旬に入り、我が家のベランダも一気に華やかに、そして狭くなってます( ̄▽ ̄)ベランダはどんどん華やかになっていくのに、そんな姿に後ろ髪引かれながら泣く泣く出勤(T ^ T)朝の30分をバラのお世話&写真撮りに割いていますが、バタバタして「バラの香…

レオナルド・ダ・ビンチ やっぱりお迎えしてよかった!

ガーデニングショップや他のブロガーさんの写真でずっと気になっていたレオナルド・ダ・ビンチ (仏 メイアン) 先月末にお迎えしたのですが、本日開花スタートしました! ピエール祭りが終わりにさしかかったので、ナイスタイミング! グッジョブ レオ p(○´∀…

我が家はピエール祭り

我が家では早咲きのピエール・ド・ロンサールが、満開を迎えています。 蕾は50個を超え、よく見ると一つ一つ表情が違い、写真を撮っていて飽きません。 一色の花ならこんなに違いを感じないですが、ピエールのように、グラデーションが強いバラだと、つい…

我が家でも開花スタート!

さあさあ、いよいよ5月!! ・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。. 一年間のお世話の成果が見られるバラの開花がスタートしました! フェイスブックや各ガーデンのブログでもバラ開花の写真があちこちでみられるようになりました。 我が家では去年同様、…

腕伸ばすのいいけど、狭いわよっ ( ̄ε ̄;)

気温がぐんと上がり、25度前後の今日このごろ。 蕾もどんどん膨らみ、明日、明後日開花を迎える我がベランダ・・・・ ってぇぇぇ〜〜!明日から2泊3日で旅行なのっ!! これじゃあ開花スタートは拝めない(TдT) 留守番でいきものがかり(猫・魚・植物)を…

禁断の地 ナーセリーへ

ここ数日、晴れの日が続きベランダのバラたちも蕾の成長に拍車がかかりました。 去年はフライングしたピエール・ド・ロンサールが一つだけ4月30日に咲かせていましたが、今年はフライング違反者はおらず、みなさん綺麗にスタートしそうです。あと1周間く…

花曇りの日は、撮影に向いているのです。

おはようございます。 好天に恵まれたここ数日ですが、今日は朝から花曇り。 いっぱい光合成をしたい植物と、いっぱいひなたぼっこをしたい猫にとっては不満ですが、いっぱい写真を撮りたい私にとってはチャンス!なのです。 太陽がさんさんと降り注いでいる…

いよいよ春本番、みなさん細胞分裂しまくり!

おはようございます。 今朝は、昨日水やりをしていなかったことが気になって朝の6時前に起きてしまい、朝から水やり&写真を撮りました。 うちは南東向きのベランダなので、朝日を浴びるには絶好の角度。 そしてカメラの練習の時間でもあります。 我が家の…

猫会議 〜うちの場合〜

数あるブログサービスのなかで、なんとなくfc2ブログをつかっていたのですが、なんとも使いにくい…写真投稿が主な使い方の私。はてなブログに引っ越しした一番のメリットは、写真の大きさを投稿画面上で調整できることですね。fc2だと、リサイズして一度アッ…

寒い〜〜(TдT) 蕾の成長もしばしストップ?

汗ばむほど暑い日もあれば、今日は14度まで下がりベランダ作業も寒さで捗らず・・。 バラのつぼみたちも今日はじっとしていた様子でした。 ピエールはまだいいのですが、ジャスミーナはステムが長いってのは去年一年お付き合いしてよくわかったのですが、…

春真っ盛りのベランダ(*^^)v

またまたブログ更新放置プレイをしてしまいました。 休日に限って雨の日が続き、今年は桜見れずに終わるのか〜っと落ち込んでいたのですが、我が家の近くの公園で、満開の枝垂れ桜を見ることが出来ました! 年齢を重ねるごとに、桜の楚々とした美しさ、優し…

関東の冬は花が楽しめる

実家の北海道は11月に初雪が降り、3月末くらいまで雪が残ります。そのあいだ、屋外ではまったく花が咲いている姿を見ることはできません。 そういうもんだとおもっていたのですが、関東では冬でもガーデニングが楽しめるんですね!(*^_^*) 品種改良のお…

タヒチ旅行

10月に無事にウェディングパーティーを終え、11月上旬に8泊10日でタヒチ旅行に行ってきました。 それはもう、楽園のような島でどこを撮っても絵葉書の世界・・。 気候は暖かく、でも暑すぎず、食べ物は美味しく、海も砂浜もため息が出る美しさ。 日本…