2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルのこと⑥ 

ハルがリンパ腫の診断を受けてから2週間、食欲がもどってきてから約10日。 今日は病院でレントゲンと血液検査をしてきました。 レントゲンの所見では、右肺の胸水は不変、左肺の胸水はすこし減ってるかもと。 腹水もすこし減っているようで利尿剤は効いて…

ハルのこと⑤ 食欲がもどってきました

縦隔型リンパ腫と腸管型リンパ腫の診断を受けてから約10日 利尿剤とステロイドの内服のお陰で、やっと食欲が戻ってきました。 たべるようになってからはみるみる目に生気が戻ってきて、ふらふらだった足元も徐々にしっかりしてきてきました。 本当に具合悪…

亜麻仁油について

用事があって、いままでのかかりつけ医に電話をしたら、お世話になっている動物看護師さんが電話口にでてくれました。 ハルのことをひと通り話しました。 いまはとにかく、すこしでも食べて栄養をつけたいと言ったら、亜麻仁油などに含まれる不飽和脂肪酸に…

ハルのこと④ 3回目の受診

ずっと食欲がなく、元気なときなら飛び上がって喜びそうなものを目の前に持ってきても反応せず、一日中ぐったりと横になっていた今週前半。 処方された利尿剤とステロイドが効いてきたのか徐々に食べ物に反応してきました。 ネットでヒルズのa/d缶という衰弱…

ハルのこと③

2015/8/11(火) 2回目の受診にて、利尿剤が効いたのか、腹水は300ccも減っていました。 先生の印象では顔つきもすこし良くなってると。 横からとったレントゲンを見ると一目瞭然です。 向かって左が11日 右が9日 ただ、胸水はあまり変わってなさそうと。 …

ハルのこと②

2015/8/2(日) 車で30分の、設備の整った動物病院を受診しました。 そこは地下1階地上3階建て、診察室4つ、先生も複数いて、大きな病院でした。 まずは採血。かかりつけ医でやった10日前の採血結果と照らし合わせました。 白血球数がかなり上昇、そしてヘ…

ハルのこと①

2015/7/26日その日の朝ごはんから、いつもは食欲のあるハルが、ご飯を食べたがらなくなりました。朝ごはんは食べないので、夜はお腹空いてるだろうとおもい、PHコントロールのパウチをあげるもほとんど食べず。なんとなく、元気もなく寝てる時間が多い。パウ…